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南海電鉄の路線② 多奈川線 ~急行淡路号の痕跡~

多奈川線路線図
南海多奈川線 路線図

南海多奈川線は、かつて深日港から出る淡路島行きのフェリーへの接続路線としての役割を果たしていました。

しかし、フェリーが廃止されたため、2両の電車が往復するローカル線となってしまいました。

多奈川線の概要

距離
2.6km
区間
みさき公園-多奈川
駅数
4
車両
2200系, 2230系, 7100系ワンマン車
両数
2

みさき公園駅

みさき公園駅 駅舎

まずは多奈川線の接続駅である みさき公園駅からです。

ここは南海電鉄が経営していたテーマパーク「みさき公園」の最寄り駅でしたが、このテーマパークは2020年に閉園しました。

みさき公園駅 配線図(クリックで拡大)

多奈川線の電車は多くの場合みさき公園駅の5番線で到着・出発しますが、長さの短い4番線に入線する場合もあります。

南海2230系

5番線に入線した2230系です。

多奈川線の車両は2200系列が殆どで、7100系ワンマン車は滅多に運用されません。

深日町駅

みさき公園駅を出ると南海本線との並走区間を走行します。

南海本線から分かれた後、深日町駅が見えてきます。

南海多奈川線 深日町駅
深日町駅 駅舎
深日町駅

駅の横にある道路から深日町駅を眺めます。

ホームの手前に雑草に囲まれた石段が見えます。

まるで天空の遺跡のような雰囲気を感じました。

2つ上の写真を見ると、鉄橋の幅や線路用地が余分に広いのが分かります。

この石段は元々ホーム階段であって、深日町駅は2線ですれ違いができる駅だったと考えられます。

深日港駅

深日港駅 南海2230系

深日港駅です。

深日町-多奈川間は距離が2kmに満たないので、歩いてもあまり時間はかかりません。

深日港駅
深日港駅 駅舎
深日港駅 閉鎖された改札口

駅舎の横には使われていない広い改札口があります。

深日港駅からは、終点多奈川駅がはっきり見えます。

駅間の距離の短さがよく分かります

ホームの屋根の柱に古レールが使われています。

多奈川駅

多奈川駅

深日港駅からしばらく歩き終点の多奈川駅に到着しました。

多奈川駅 古レール

ホームの屋根の柱には古レールが使われています。

ホームからみさき公園方面を眺める

ホームの横の空き地にはかつて線路があり、ここにも電車が発着していました。

多奈川駅は元々2線ありましたが、現在は1線になっています。

南海 木製架線柱

ホームにある架線柱をよく見ると、なんとの柱、つまり木製架線柱です。

多奈川線が開業した頃からあるんでしょうかね。

南海2230系 多奈川駅

多奈川駅に到着した2230系です。

急行淡路号の痕跡

無駄に広い多奈川線のホーム

これで多奈川線の全駅を見てきたわけですが、どの駅もとにかくホームが広すぎるのです。

2両の電車が1時間に数回往復するだけなのに

みさき公園駅以外の駅はホームが長すぎて先端エリアが柵で閉鎖されています。

深日港駅には使われていない改札口があります。

多奈川駅はもっとホームが広く、線路の跡地まであります。

なぜこんなに広いのでしょうか?

急行淡路号と淡路島へ向かうフェリー

ホームの広さには訳があります。

かつて、深日港から淡路島へ向かうフェリーが運航されており、難波駅から多奈川駅まで直通する6両の急行淡路号が運用されていました。

深日港駅のすぐ近くにフェリー乗り場がありました。

しかし、このフェリーは1993年に深日港から泉佐野港に発着場所が変更され、同年に急行淡路号が廃止されました。

最終的に2007年にこのフェリーは運航休止(実質の廃止)となりました。

つまり、多奈川線のホームは急行淡路号が停車していたため6両分の長さがあったわけです。これがホームが広すぎる理由です。

深日港駅の使われていない改札口は、フェリーの乗客が多くなった時に対応するため設置されたわけです。

これらは今は無き急行淡路号の痕跡なのです。

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