和歌山港線の自動運転試験のため和歌山市駅に来た南海 8300 系 8718F 「試運転表示」も確認

南海電鉄では 2022 年 6 月に係員付きの電車の自動運転の導入計画を既に発表しています。

それに続き、2022 年 8 月には和歌山港線で自動運転の走行試験を行うことが発表されました。

『係員付き自動運転(GoA2.5)実現』に向けて 自動運転走行試験を2023年8月頃から開始します

南海 8718 Fが和歌山市駅の検車区へ移動 (7/18)

南海 8300 系 8718 F (2 両) が 2023 年 7 月頃に定期運用から外され、7/18 に和歌山市駅の検車区に移動しました。

南海 8300 系 8718F 和歌山市駅 消灯
消灯中の 8718F (7/6 撮影)

窓のブラインドが全て下ろされ、先頭の客用ドアの前に仕切り板が立てられています。

写真に映っていませんが、客室に何か色々物が置かれているのも見えました。

自動運転試験の公表資料に載っている写真も 8718F です (上記リンク参照)。

これらの事柄を合わせると、8718F で自動運転試験をするとみて間違いないでしょう!

和歌山市駅の検車区に支線用のワンマン車両以外が 2 両単独で置かれるだけでも充分珍しいです。

8718F が和歌山港駅へ

早速、8 月の初めに 8718F が 2 両単独で和歌山港駅に入線しました。

外からは本当に和歌山港線で「自動運転」をしたのか分かりませんが、自動運転試験はもう始まったようです。この走行自体は自動運転ではなく、自動運転の準備のためだと思われます (下記リンク参照)。

「回送」表示を出す 8718F

南海 8300 系 8718F 和歌山市駅 回送
「回送」表示を出す 8718F (8/7 撮影)

この日は和歌山市駅で「回送」表示を出していました。

これ自体普段見られないものなので、軽く編成写真を撮りました。

羽倉崎車庫へ (8/8)

8/8 に 8718F は和歌山市駅から羽倉崎車庫へ移動しました。

再び和歌山市駅へ (8/21)

暫くして、8/21 に再び和歌山市駅に来ました。

「試運転」表示を出す 8718F

南海 8300 系 8718F 和歌山市駅 試運転
「試運転」表示を出す 8718F (8/24 撮影)

「回送」表示でも十分珍しいのですが、それ以上のものを見ることができました。

和歌山市駅の検車区で 8 月の複数日にわたり 8718F が「試運転」の表示を出していました。

うおーーっ試運転きたー!!!!

これは貴重な機会なので写真を撮りまくりました。

ただ、実際に試運転をしていたのかどうか分かりませんが。

なので、ここから過剰なほど試運転の写真が続きますがお付き合い下さい。

南海 8718F 試運転 和歌山市駅 7100系 サザン

「試運転」の LED 表示も撮りました。

ここで試運転表示を出すのは相当珍しいにも関わらず、2人くらいが気づいてスマホで写真を撮って去るのみでした。

和歌山市駅で試運転表示を見られたのは今年最高の思い出になりそうです。

自動運転試験の開始の公式発表 (9/6)

9/6 に南海電鉄よる続報があり、8/29 夜に目的の自動運転試験を開始したと発表されました。

私も撮影した 8718F の「試運転」表示の写真も掲載されています。

よって、試運転表示も含め、これまでの 8718F の動きは自動運転試験の準備だったことが明らかになりました。

【お知らせ】自動運転走行試験を8月29日(火)から開始しました

自動運転試験と思われる様子

出典: X ユーザー「みまさか ゆうか」( @MimasakaYuka): 14時すぎに和歌山港線の近くを走ると...

自動運転試験の詳細が分からなかったのですが、どうやら自動運転試験は 14 時頃に行われているそうです。

8718F が「試運転」の表示を出して和歌山港線を走行しているのが確認できます。

しかし、撮り鉄にとっては和歌山港線の自動運転試験の注目度は低いようですね。

当記事のカテゴリー

コメント (0件)