現在、日本で使われているWebブラウザはChrome、Safari、Firefoxなどが主流です。
一方、20年前はInternet Explorer(以下IE)やNetscapeが主流でした。
Internet Explorerは今もまだ利用されていますが、Netscapeは知らない人が多いと思います。
ブラウザといえば「IEとネスケ」だった頃のこと - ITmedia
ここで気になったのですが、昔のブラウザで今のネットを見たらどう見えるんだろうかと思いました。
そこで、実際に試してみました。
YouTubeにも実際に検証した動画を公開しています。
ブラウザはどうするのか?
まず、何のブラウザで試すかですが、現代のパソコンやスマホに当時のIEやNetscapeをダウンロードすることはできません。
古いPCが手元にあるわけでもないですし、この実験だけにわざわざ高いコストをかけるわけにもいきません。
私のパソコン(Windows10)ではIEは最新のバージョン11しかダウンロードできません。
しかし、、、Netscapeの最新版はまだダウンロード可能でした。Windows10に対応しています。
Netscape Navigator - ダウンロード (Softnic)
2008年にリリースされた最終バージョン9.0.0.6です。今から10年以上も前です。
なので、ブラウザはこのNetscapeに決定しました。
Netscape Navigator(ネットスケープ・ナビゲーター)とは?
ネットスケープコミュニケーションズが開発していたウェブブラウザで、1994年にリリースされました。
日本ではIEと並ぶ主要ブラウザとなり、「ネスケ」とも呼ばれていました。
後にAOLに買収され、IEとの競争に敗れ、上に書いた2008年のバージョン9.0.0.6を最後に開発とサポートが終了しました。
そしてNetscapeは姿を消したのです。
ダウンロードして起動してみた
ダウンロードして起動すると
Googleが表示されました。いつも見るGoogleとなんか違って表示が殺風景ですね。
最新のWebデザインには対応していないのかもしれません。
Google検索でググってみる
では、検索欄に何かを入力してみましょう。今回は「Yahoo」と検索してみます。
10年も前のブラウザですが、Google検索は使えるようです。しかしなぜかモバイル版で表示されます。それにデザインがやけに四角くて表示がおかしいです。
現代の色々なサイトを見てみた
次に、現代のサイトをいくつも見てみようと思います。今でも利用できるのでしょうか?
1. Yahoo! Japan
セキュリティー接続ができませんとのエラーが出てどうしてもアクセスできませんでした。
2. Twitter
「接続がリセットされました」と表示されてアクセスできませんでした。
ブラウザが古すぎるのか、YahooもTwitterも見れませんか...
3. Facebook
このサイトはそこそこ綺麗に表示されました。しかし、プロフィールのヘッダーなどは表示されませんでした。
4. Instagram
画面が真っ白まま何も表示されませんでした。
5. YouTube
読み込みが途中で停止して何も表示されません。動画の再生などもはや不可能でした。
6. Amazon
ヘッダーやフッターは綺麗に表示されていますが、メインコンテンツが表示崩壊していました。
7. 首相官邸ホームページ
写真はきちんと表示されていますが、それ以外は正常に表示されませんでした。
------------------------------
ということで、現代のサイトはまともに見れません。
では、昔のデザインのサイト(ネット黎明期のままのサイト等)はどうでしょうか。
これなら見れるかもしれません。
昔のデザインのサイトを見てみる
1. 阿部寛のホームページ
表示がおかしいなどの問題はなく正常に表示されました。
2. 侍魂
このサイトも正常に表示されました。
昔のデザインのサイトはまともに表示されるようですね。
まとめ
このNetscapeはもはや実用性はほぼ皆無です。IEの旧バージョン(IE8, 7, 6等)でも似たような状態になるでしょう。
令和時代の今、利用者など誰もいないでしょう。リリース当時は問題なくサイトが表示されたのでしょうが、リリース後に一切アップロードがされなかったため、今までの約10年間に最新のWeb技術(HTML5, CSS3, JQueryなど)が普及して現代のWebサイトに対応できなくなっているのです。
いかにWeb技術の進化が速いかよく分かりますね。