Windows 版 Safari 5.1.7 (2012 年) で 2022 年のサイトを見てみました

Safari for Windows

Safari」とは iPhone、iPad、Mac など Apple 社の 端末に標準搭載されているブラウザです。

嘗ては Windows 版も公開されていたのは意外と知られていないと思います。

Windows 版 Safari は2012年のバージョン5.1.7を最後にアップデートとサポートが終了してしまいました。

今回は、最終アップデートから10年経過した Windows 版 Safari で2022年現在のウェブサイトを複数見てみました

動画はこちらです。

また、Windows 版 Safari の最終バージョンはこちらからダウンロード (以下: DL) できます。

Safari 5.1.7 for Windows をダウンロード
くれぐれも日常利用ではなく、好奇心や研究目的でのみ DL して下さい。

色々なサイトを見てみました

Google (google.com)

google

Windows 版 Safari で最初に Google にアクセスしたのですが、もう表示が通常と違います。

IE11 と同様の簡易版で表示されました。

YouTube (youtube.com)

YouTube

読み込み画面で停止してしまい、動画再生も何もできませんでした。

Yahoo!Japan (yahoo.co.jp)

ページを開けません

接続エラーになり、記事の閲覧はもちろん、アクセスすらできませんでした。

現在の新しい接続方式を認識できないのでしょうか。

Twitter (twitter.com)

Yahoo!Japan と同様、接続エラーになりアクセスできませんでした。

Facebook (facebook.com)

Facebook

ロゴの画像など一部崩れていますが、表示できています。

ログイン画面も表示できたので、アカウント作成くらいは可能かもしれません。(未検証)

Instagram (instagram.com)

Instagram

読み込み画面で停止してしまい、コンテンツが表示されませんでした。

MSN Japan (msn.com/ja-jp)

接続エラーになりアクセスできませんでした。

厚生労働省 (mhlw.go.jp)、首相官邸 (kantei.go.jp)、読売新聞オンライン (yomiuri.co.jp)

同様に接続エラーになりました。

amazon (amazon.co.jp)

amazon

表示崩れが起こっていますが、レイアウトが複雑な割には綺麗に表示されました。

もしかすると、ログインやアカウント作成も可能かもしれません。(未検証)

侍魂

最後に、「侍魂」というネット黎明期からほぼ変わらないサイトを見てみました。

侍魂

表示に全く問題ありません。流石、ネット黎明期のサイトですね。

まとめ

最終アップデートから10年も経つと、侍魂のような一部の例外を除いて、多くのサイトはまともに表示できなくなります

これは、ウェブサイト側が新しいウェブ技術 (HTML5、CSS3、Javascript ES6 など) を導入していくため、アップデートされないブラウザは対応できないからです。

ウェブ技術の進化の速さを実感されられます。

コメント (0件)